今日、はりつけた写真は、【推しの子】っていうアニメ作中にて、重曹っていうニックネームで呼ばれていたキャラクターを、去年、石塑粘土でつくったやつです。(死ぬほどへたっぴですが、たまに粘土で工作するのも好きなので、近いうちに、ブログに粘土での工作のことも書いてみたいと思っていますよ。)
重曹ちゃん
重曹というニックネームのこのキャラクターは、女優で「10秒で泣ける」という触れ込みでうっていました。おなじく俳優をしていた主人公格のキャラクターが、本人を前に、聞き間違えたのか、言い間違えたのか、からかったのかして「重曹を舐める」と言い放った場面より、この作品のファンからは、このキャラクター、重曹という愛称で呼ばれることもあるようです。
太田衣の名前の由来の真実
ところで!自己紹介なんですが、今のブログでつかっている「太田衣」という名前の由来。毎晩、酔い状態になるためだけにお酒をたしなむため、大変よくお世話になっている胃腸薬、「太田胃散」からインスピレーションをうけています。もし「さん」づけしてくれたのなら、「太田衣さん」となり、それっぽくなるところが気に入っているんですね。当方、心も体も男性なんですけど、ちょっと女性っぽいかもしれんとなりそうな感じなのが玉にきずですけど、それにおいても、個人的な感性だとシャレがきいて面白くて採用してるんですね。
太田胃散の効能
太田胃散。素人があんまり下手なこと書けない領域なんで、中学校・高校生の化学で当然わかることベースのお話しなんですけど、太田胃散の大部分は重曹でできているんですね。重曹はアルカリ性なので、胃酸などによる酸性の環境を中和する働きがあります。つまり、10秒でなけるどころか、人によっては、胃の不調からくるストレス、ストレスからくる胃腸の不調などが緩和されしてしまい、むしろ、涙が止まる人もあるのでは?という、「10秒で泣ける」を高度にいじった「重曹を舐める」という言い換えがとても面白くて。【推しの子】の中でも、個人的に好きな流れです。